お知らせ

​【随時確認】2020年度新学期に関するお知らせ(5/18更新)

2020年05月18日

在学生各位

※新学期に関するお知らせを集約しています


<今後の法科大学院における授業ならびに施設利用について>(※6/4新設)

下記の新規お知らせにて,今後の法科大学院における授業ならびに施設利用についてお知らせしています。

ご確認ください・

(6/4新設)今後の法科大学院における授業ならびに施設利用について


<クラス担任について>

クラス担任についてお知らせします。

・ クラス担任について


<学生証裏面シールの送付について>

※新入生は学生証の裏面に貼付し,4月上旬に発送済です

学生証の裏面シールについては,例年,窓口でお渡ししていましたが,今般の新型コロナウイルスの感染拡大の影響により,外出自粛を要請されていることから,4月28日付で郵送致します。各自貼り替えをお願いします。

※大学に届け出ている学生本人住所に郵送しました

 一時的に帰省しているなどの学生は,後日確認をお願いします


<4月21日からの授業の実施について>

4月21日からの春学期授業は,感染症の状況が落ち着くまでの当分の間(現時点での想定では最長で春学期末まで),教室では授業を行わず,インターネット環境(双方向オンライン型,動画配信オンデマンド型,資料配信型など)を用いて授業を実施する方法をとります。

下記、研究科長からのお知らせをよく確認し、ご対応ください。


【在学生各位】4月21日からの授業の実施について

【新入生各位】4月21日からの授業の実施について


2020年度春学期 科目ごとの授業実施方法について(4/20時点)

※統合認証IDでログインし,Web掲示板「学部研究科事務室からのお知らせ」を確認ください


◇ 履修登録について(終了)

履修登録は,4月18日(土)~4月22日(水)の期間に行ってください。履修登録方法等の詳細は下記「Web履修日程、諸注意」「情報システムWeb履修登録操作手順書」をご確認ください。

2020春学期 Web履修登録 日程と諸注意

情報システムWeb履修登録操作手順書~学生用~

【1・3年生各位】履修登録のエラーについて (4/20掲載)


通常,事務室窓口にて紙で申請を受け付けている「履修登録科目訂正」について,2020年度春学期は訂正方法を変更しました。詳細は「2020春学期Web履修登録 日程と諸注意(4/17再掲)」をご確認ください。

 【 訂正届のフォームはこちら 】 (受付終了)


◇【2・3年生】クリニック事前登録アンケートについて(終了)

クリニック1~4に関しては適正規模を維持するため,予め履修希望を伺い,事前調整をした上で履修登録をしてもらっています。下記アンケートフォームにて,履修の第1希望・第2希望を4月20日(月)AM9:00までに回答してください。臨床科目担当教員の高須先生が希望を取りまとめて,4月20日(月)PM3:00までに配属を発表します。履修者の皆さんは,上記の発表を受けて学習支援システムへの仮登録(既に登録済の方は必要に応じて修正)・履修登録をお願い致します。

※回答は,法政大学Gmailのメールアドレスでログインし,行ってください。なお,配属の発表も高須先生より各自のGmailアドレスに送信します。

・アンケートフォームはこちら(受付終了)


◇ 学習支援システムにおける仮登録について(4/13更新)

 学習支援システム(旧授業支援システム)に統合認証IDでログインし,少しでも履修を検討している科目は4月16日(木)4月20日(月)までに全て授業仮登録をしてください。遠隔授業の実施にあたって,授業レジュメの配布は下記システム内もしくはメール添付で配布する予定です。

  ※授業仮登録の締め切りを前倒ししました(4/13更新)

 なお,この仮登録は正式な履修登録とは別ですので,注意してください。授業の実施等に関して連絡がされますので、必ず登録してください。

https://hoppii.hosei.ac.jp/


◇ MicrosoftTeamsの利用準備について

 MicrosoftTeamsはテレビ会議アプリケーションです。今後必修授業では当アプリケーションを使用することがあります。授業開始(4/21)までに下記マニュアルに従ってoffice365のアカウント作成を行い,MicrosoftTeamsにログインできるよう環境を整えてください。

 なお,法科から貸与しているPCにはアプリケーションをインストールすることはできませんので,WebブラウザにてMicrosoftTeamsにアクセスしてください。

office365アカウント作成マニュアル (office365に関するお問合せはこちら)

MicrosoftTeamsサイト



<新入生ガイダンス・学生証交付について>

  ※4月3日,4月10日に予定していた新入生ガイダンス・学生証交付は中止になりました

 既に学生証交付,ユーザーID発行書の配布を郵送にて行っておりますが,加えて4月14日(火)にガイダンスで配布する予定だった資料を郵送いたしました。

 (追加郵送資料一覧)

 追加郵送資料に返信用レターパックを同封していますので,提出必要書類を4月24日(金)までに返送してください。



<「法情報調査」(集中授業)の実施方法について>

集中授業「法情報調査」(必修)は対面型授業を実施しません。授業実施方法の詳細は担当教員からの案内文書をご確認ください。

「法情報調査」履修の皆様へ (担当教員:中網先生)

なお、4月18日(土)から授業を開始するため、法情報調査については学習支援システムにおける授業仮登録を4月16日(木)までに完了するようにしてください。



<授業支援システム等のリニューアル・新ポータルサイトの導入について>

 2020年度より新法政ポータルサイト「Hoppii」を導入します。大学には履修や成績、シラバスなど、学生が利用する様々なシステムやサイトがありますが、よりアクセスしやすいように、それら全てのリンク先をひとまとめにしたポータルサイトとなります。

 これに伴い,今まで使用されていた授業支援システムや,Web掲示板(2019年度までは学部のみ)がリニューアルされます。

 下記リンクは学部生向けの案内となりますが,参考にしてください。


 ※ 【重要】特に「~4月中の仮登録・履修登録(本登録)について~」の箇所は確実に行ってください。4月中はこの仮登録により,授業の事前課題やレジュメ,休講補講情報を受け取ることができます。


 https://hosei.study.jp/news/class/200401#01



<学事関連資料>

 下記資料について,法科大学院棟にて掲示・配布を行っている他,在学生ページに掲載をしています

 ・2020年度学年暦

 ・2020年度法務研究科履修ガイド

 ・2020年度時間割

 ・2020年度シラバス



<お問合せ>

(6月15日時点)法科大学院事務室の業務は通常通り再開しています。


緊急事態宣言の発令期間中は窓口業務を休止します。この期間中,職員も在宅勤務を行っておりますので,電話による問い合わせはお受けしていません。

 ※窓口業務の休止を6月14日(日)まで延長します

お問合せは下記アドレスにメールでお送りください。ご迷惑をお掛け致しますが,ご理解ご協力の程よろしくお願い致します。

なお,メールの件名は下記の通りとしてください。


宛先:lawschool@hosei.ac.jp

件名:(「学生証番号」・「氏名」) 問い合わせ内容について


<その他のお知らせ>

 ・学費延納制度の導入について(申請期間終了)

 ・各種証明書発行について(オンライン・郵送申請)(4/23掲載)

 ・法務研究科奨学金について

   → 2020年度法務研究科奨学金(成績優秀者奨学金)について

   → 2020年度法務研究奨学金の給付について(5/20新設)

 ・上智大学法科大学院との相互科目履修について(受付終了)

 ・2020年度「(独)日本学生支援機構奨学金」および「法政大学独自の奨学金」の申請について(大学院生)(2020年3月31日更新)

  • 受験生の方へ
  • 在学生の方へ
  • 修了生の方へ
  • 入学予定者の方へ
PAGETOP